おすすめ作品紹介

【泣ける漫画の最高峰】四月は君の嘘を全力紹介した

どもども、まっちゃです🍵

4月がもう終わってしまうという事で、「4月は君の嘘」を読み直し。

感動冷めやらぬままにこの記事を書いています。

 

僕が帯を書くならこう書くってのを考えてきたので、聞いてもらっていいですか?

 

まっちゃ絶賛!

綺麗で、繊細で、儚くて。

切なくて、切実で、桜の匂いがするー

そんな物語でした。

 

うん、こんなイメージ。

 

桜を見る度に、4月が来る度に思い出す物語。

何十万の”僕”の中に、”君(4月は君の嘘)”を残した物語。

諦めた夢を思い出させてくれる、残酷な物語。

 

僕はこの物語を一生忘れないです。

 

とまあ、感動し過ぎて気付いたら語ってしまっていましたね(笑)

ここからは少し冷静になって、「四月は君の嘘」魅力について語っていきたいと思います。

 

 

「心理描写×風景描写」の錬金術

 

四月は君の嘘という作品の最大の特徴とも言えるのが、繊細な「心理描写×風景描写」です。

 

この表現がウマすぎて、頭に直接シーンがぶち込まれていくかのよう。

感情移入というよりかは、感情没入といったイメージでしょうか。

もはや共感の域を超え、物語が直接流れ込んでくる。

圧倒的な表現がここにありました。

 

こんな印象です。

偉そうに語っていますが、要は、

 

新川先生スゲェ━((o(.;.;゚;Д;゚.;.;)o))━ェエェ!!!

 

という事。

みんなで崇拝しましょうね。

 

読者に解釈を預けている

 

この作品、スゴく余韻が残る表現が多いです。

まるで小説のよう。

例えば以下のようなセリフ。

 

「もうすぐ四月が終わるー」

 

小説好きにはたまりません。

なぜなら、こういったセリフはそのセリフに込められた意味を、自分で解釈出来るから。

もしかしたら、深い意味なんて無いのかもしれません。

 

でも、読者は解釈をするのをやめられません。

単純に楽しいですからね。解釈を考える時間というのは。

 

このように、随所随所で読者に解釈を預ける事によって、物語としての面白さ以外の楽しみ方も提供してくれている訳です。

 

漫画で余韻を残せるというのはスゴ過ぎです。

それも何回もやるわけですからね。

つくづく規格外の漫画ですね。

 

泣ける演奏シーン

 

本当に良い音楽漫画というのは、演奏シーンで泣けますよね...

不思議です、、、

演奏シーンで泣ける音楽漫画は他に、”この音とまれ”と、”BLUE GIANT”ぐらいしか知りませんね。

 

演奏シーンで理由として、演奏の背景に込められたエピソードや想いが深いという事が挙げられます。

つまり、めっちゃ物語が作り込まれているという事です。

その物語に感情移入させておいて、演奏シーンで一気に爆発させます。

 

それが上手すぎるんだよなー。

四月は君の嘘という作品は。

 

言葉・表現の繋げ方の技巧

 

四月は君の嘘という作品では、言葉や表現が次々に”繋がり”ます。

言葉で説明しても伝わりづらいので、以下に例を1つ。

  • 宇宙兄弟の「It`s a piece of cake」のエピソード

こんなイメージです。

つまり、一度使った表現やセリフを、もう一度使うわけです。

 

この使い方が絶妙。

次々に繋がって、読者の心を揺さぶっていきます。

たかが1つのセリフ、たかが1コマにもの凄い密度の情報が詰まっています。

さながらピアノの超難易度曲を聞かされているかのよう。

 

スゴ過ぎです。

 

アオハルかよ。

 

四月は君の嘘では、”青春”の描写が細かく描かれています。

しかも、どれもあり得る行動だから、リアリティーがある。

 

これらの思い出が、主人公である公生と、ヒロインのかをりの演奏に彩りを与えてくれます。

演奏の深みが、重みが増します。

 

そしてもう一つ、この青春の思い出には大きな役割があります。

この思い出こそが、物語のカタルシスを生み出しているんです。

 

「???」

な方が多いと思いますが、読めば分かります。

 

深過ぎる名言の数々

 

名言が多過ぎと言うより、深過ぎです。

1つだけご紹介させて頂きます。

 

「君はどうせ君だよ」

 

言葉の魔法とはまさにこの事。

言葉に魔法をかけるには、3文字で事足りる。

そう言わんばかりの”どうせ”の3文字。

 

自分探しをしがちな我々にとって、これほど響く言葉は無いでしょう。

この言葉が放たれた背景を知れば、その感動はひとしお。

ぜひ手に取って読んで頂きたい。

 

そして明かされる秘密ー

 

四月は君の嘘という作品には、大きな大きな大きな秘密が隠されています。

その秘密は予想内でもあり、圧倒的に予想外でもある。

読めばこの言葉の意味が分かるはずです。

 

 

興味が湧いた方はぜひ読んでみてください。

今日はこれでおしまい。

ンまたな('ω')ノ

-おすすめ作品紹介

Copyright© アニコミる!? , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.