おすすめ作品紹介

【ネタバレ無し】アンサングシンデレラの魅力を全力紹介した

どもども、5000冊以上の漫画を読んだまっちゃです🍵

今回は3大新世代医療漫画(と僕が勝手に読んでいる)アンサングシンデレラの紹介です。

 

【2020年最新版】”今アツい”医療系漫画ランキング8選でも見事3位に輝いています!

このランキングでは古い漫画など省いていますからね。

実際は50作品以上は超えている医療系漫画の中で3位ですから。

 

相当おもしろいのは間違いありません。

何より、5000冊以上の漫画を読んだ僕が太鼓判を押していますから。

 

それでは参りましょう!

 

 

アンサングシンデレラってどんな作品?

ポイント

あらすじ

総合病院の薬剤師として働く、葵みどり・26歳。医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、今日も彼女は患者の「当たり前の毎日」を守るため、院内を駆け回る!! 称賛されなくてもあなたを支える医療ドラマ!!

一言まとめ

薬剤師が活躍する、新世代医療漫画

 

フラジャイルラジエーションハウスに並び立つ新世代医療漫画。

アンサングシンデレラで焦点が当たるのはなんと、薬剤師。

同じ医療系漫画でも、切り口が違うと全く違う作風に。

 

かつてテンプレであった、”天才外科が圧巻の手術を披露する”という医療漫画の時代は終わりました。

言うなれば、アンサングシンデレラは第二世代医療系漫画。

新しい世代の医療漫画です。

 

アンサングシンデレラの魅力とは?

 

では、アンサングシンデレラの魅力はどんなところにあるのか?

僕は以下の4つがアンサングシンデレラの魅力だと思います。

  • 丁寧な取材から生まれた”薬剤師のリアル”
  • 薬剤師ならではの患者との距離感
  • 薬剤師に関する知識を知れる面白さ
  • カッコいいおじさんが出てくる(良作の証)

総じて、”薬剤師ならでは”を前面に押し出しているという点が魅力になっています。

1つずつ解説していきます!

 

丁寧な取材から生まれた”薬剤師のリアル”

 

Amazonのレビューを見て頂くと分かるのですが、2巻がなかなか酷評されています。

アンサングシンデレラ2巻(Amazon)

 

そのレビュー内容を見るとほとんどが、「病院薬剤師に対して、薬局薬剤師が明らかに低い立場のように描かれていて不快」

というもの。

これが丁寧な取材をしている何よりもの証。

 

恐らく、現場では本当にそういった暗黙の雰囲気が漂っているのでしょう。

1巻では薬剤師の”良い側面”を描いたのに対し、2巻では”悪い側面”を描いたわけです。

 

漫画なので多少は誇張された表現にはなっているかと思いますが、それでも現場のリアルを描いたという点では素晴らしいと思いますね。

 

薬剤師ならではの患者との距離

 

「医師のように頼られず、看護師のように親しまれない」

それが薬剤師というものです。

しかし、アンサングシンデレラでは薬剤師が、”患者に近い薬剤師”として描かれます。

 

例えば1巻では、とある患者の症状・調剤履歴から、主人公の葵みどりが新たな病気を発見します。

 

そしてその出来事から患者とみどりが打ち解けて、後日仲睦まじく話している描写があったりします。

ハートウォーミングストーリーってやつです。

 

薬剤師のリアルを描きつつも、薬剤師の新たな可能性を示しているというのはスゴいですよね。

 

薬剤師に関する知識の面白さ

 

アンサングシンデレラは、”薬剤師のアレコレ”を知る事ができます。

例えば2巻では、医療MR・薬局薬剤師・病院薬剤師のそれぞれの年収が、推定年収という形で描かれています。

(それぞれ590万円、480万円、380万円)

 

これが面白いんですよねえ(。-`ω-)

と言うのも、冗長過ぎないし、薬剤師の知識というのは新鮮だから。

昔ながらの外科手術漫画だと説明が長かったり、新鮮さに欠けたりするんですね。

 

その点、薬剤師の豆知識はおもしろいものが多いし、なにより目新しい。

読んでいて全然飽きません。

 

カッコいいおじさんが出てくる

 

これが何よりの良作の証。

カッコいいおじさんが出てくる漫画にハズレはありません!!!!(迫真)

マジで瀬野主任カッコ良過ぎんよ。

 

こんな上司がいたら30時間でも40時間でも働けそう。

”部下をフォローしたのに、部下には何も告げずに黙っている”

それが瀬野主任なんですよ。

 

カッコ良過ぎダルォおオオオォォぉおおぉ!!!

 

すみません荒ぶってしまいました。

まあとにかく、カッコいいおじさんは正義という事です。

 

まとめ:薬剤師全開の医療漫画

 

【2020年最新版】”今アツい”医療系漫画ランキング8選でも見事3位に輝いたアンサングシンデレラ。

まだまだ始まったばかりの漫画で、これから流行しそうな匂いがプンプンします。

 

コロナの影響で放送が延期されていますが、もともと2020年4月9日よりドラマも放送開始する予定でした。

石原さとみさん、田中圭さん、西野七瀬さんなど豪華キャスト陣によって作成されたドラマが放送されれば、知名度は一気に上がるでしょうね。

 

今年アツい医療系漫画の代表作。

アンサングシンデレラを読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

アンサングシンデレラを試し読みする

 

 

-おすすめ作品紹介

Copyright© アニコミる!? , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.