おすすめ作品紹介

【ネタバレ無し】漫画フラジャイルの魅力について感想&全力解説した

どもども、累計5000冊以上の漫画を読んだまっちゃです🍵

今回は【2020年最新版】”今アツい”医療系漫画ランキング7選で見事2位に輝いた漫画、フラジャイルの感想&紹介。

医療系の漫画の中でもブッチギリで面白いフラジャイル。

 

買おうかどうか迷っている方はこの記事を判断材料にどうぞ。

 

それでは参りましょう!

 

 

フラジャイルってどんな漫画?

 

基本情報

  • 既刊:17巻(2020年5月19日現在)
  • 累計発行部数:???(僕の予想だと300万部前後)
  • 受賞歴:講談社漫画賞/一般部門受賞
  • ジャンル:医療(病理医)
  • その他:2016年にTOKIOの長瀬智也主演でドラマ化

あらすじ

岸京一郎(きし・けいいちろう)、職業・病理医。病理医とは、生検や病理解剖などを行って、病気の原因過程を診断する専門の医師のこと。各診療科の医師は、彼の鑑別をもとに、診断を確定させたり治療の効果をはかる。医師たちの羅針盤となり、人知れず患者を救う岸。医師たちは彼について、口をそろえてこう言う。「ヤツは強烈な変人だが、極めて優秀だ」と――。

一言まとめ

最高の”眼”を持つ病理医

 

こんなところでしょうか。

そう、フラジャイルは医療系漫画の中でも、病理医という非常に珍しい職業にスポットライトを当てています。

 

これが斬新で面白い。

マンネリ化し始めていた医療系漫画に、革命を起こしてくれました。

フラジャイルを皮切りに、様々なジャンルの医療系漫画が描かれるようになりました。

ラジエーションハウス(放射線技師)、アンサングシンデレラ(薬剤師)などなど。

 

言ってみれば、フラジャイルは医療系漫画革命のパイオニア。

すげえ漫画です。

 

フラジャイルの魅力とは?

 

では、フラジャイルの魅力について考えていきましょう。

僕は以下の3点が、この漫画の魅力として挙げられると思います。

  • 痛快な智謀
  • 岸京一郎という男の渋いカッコ良さ
  • ”眼が良い”という設定の新鮮さ

1つずつ解説していきます。

 

痛快な智謀

 

フラジャイルの4巻は一生忘れません。

4巻では主人公の岸京一郎が、果てしなく深い智謀を組んで、憎っくき敵?を一網打尽にします。

このシーンがもうとにかくスゴいんすよ。

 

比喩的な表現とかじゃなく、ガチで鳥肌が立ちました。

迫力を出す為にあえて荒々しく書かれた線。

畳みかけるような弁舌。

完璧なロジックによる論破。

からの最後の決め台詞。

 

痺れた。

 

こんな風に、思わず「くぅ~っ!!!」と唸ってしまうようなシーンが度々登場します。

これがフラジャイルという漫画の1つ目の特徴です。

 

岸京一郎という男の渋いカッコ良さ

 

岸京一郎という男は、飾らない。誇らない。気取らない。

どれだけ大きな事を成し遂げても、飄々としている。

どれだけ周りが称賛しても、淡々と仕事をこなす。

 

そんな昭和の職人気質の渋さが全面に出ているんですよ。

こぉれがカッコいい!!!

 

そして岸京一郎という男にはもう1つ特徴があります。

「なんだかんだ、やってあげちゃう系男子」という事。

これがまたイイんだ(´ω`*)

 

「バカ言ってねえで仕事しろ!」と言いつつも、後になって結局、弟子のお願いを叶えちゃう親方みたいな。

しかもその時、弟子に何も言わず、無言でやってあげちゃう感じの優しさ。

これで伝わりますかね?(笑)

 

とにかく、渋い男が見せる優しさってすごいジーンと来るんですよ!

 

”眼が良い”という設定の斬新さ

 

これ、ズルいっすよね。

”眼が良い”という設定はもうアカンよ。

僕の漫画癖にぶっ刺さる。

 

病理医というのは、ひたすら自分の”目”と”知識”を使って闘う職業。

努力によって”知識”を蓄積することによって、あらゆる病気を発見できる、”良い眼”に育っていくという訳です。

外科には手術の天才がいますが、病理医に求められるのは努力。

 

診断に迷ったら、ひたすらエビデンス(=科学的根拠)と向き合う。

このひたむきさがたまらんです。

 

まとめ:岸京一郎のカッコ良さに痺れる漫画

 

フラジャイルという漫画をまとめるとこんな結論になりますね。

知る人ぞ知る名作漫画です。

ぜひお読みあれ。

 

 

フラジャイルを無料で試し読みする

 

P.S

フラジャイルにでてくる、火箱ちゃんが可愛すぎて死にそうです助けてください。

世界中どの漫画を探しても見つからない可愛さ。

まさに異次元のかわいさ。

 

分かってださる方はお声掛けください。

火箱ちゃんのかわいさについてアツく語らいましょう。

 

 

-おすすめ作品紹介

Copyright© アニコミる!? , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.