おすすめ作品紹介

【ネタバレ無し】ラジエーションハウスの魅力について全力紹介した

 

どもども、累計5000冊以上の漫画を読んだまっちゃです🍵

今回は【2020年最新版】”今アツい”医療系漫画ランキング8選で1位に輝いたラジエーションハウスの紹介です。

 

オススメ漫画は?

と聞かれたら、一番最初にオススメしたいのがラジエーションハウス。

その魅力に迫っていきます。

 

それでは参りましょう!

 

 

ラジエーションハウスってどんな作品?

基本情報

  • 既刊:9巻(2020年5月19日現在)
  • ジャンル:医療(放射線技師)
  • 発行部数:110万部(2019年10月時点。現在は200万部前後と予想)
  • その他:窪田正孝、本田翼、広瀬アリスらが出演したドラマ版が話題に

あらすじ

診療放射線技師・五十嵐唯織。CTやMRIを撮る腕は超一流だがコミュ障の彼は、憧れの幼馴染・甘春杏が放射線科医として勤める病院に採用される。そこで、彼女を技師として支えようとする唯織だが…!? 視えない病を診つけ出す、画像診断医療コミック開幕!!

一言まとめ

至高の”眼”を持つ放射線技師

 

この作品の特徴は何と言っても、主人公が放射線技師という点。

同じ医療系漫画のフラジャイルにも言えることですが、斬新なんですよね。

 

「同じ医療系漫画でも、”切り口”が違うだけで、こんなに違った景色が見えてくるのか」

そう思わされます。

 

かつてテンプレであった、”天才外科が圧巻の手術を披露する”という医療漫画の時代は終わりました。

言うなれば、ラジエーションハウスは第二世代医療漫画。

新しい世代の医療漫画です。

 

ラジエーションハウスの魅力とは

 

では、ラジエーションハウスの魅力はどんなところにあるのか?

僕は以下の3つが挙げられると思います。

  • 恋愛漫画に引けを取らない胸キュン要素
  • 主人公最強系漫画のごとき爽快感
  • 放射線技師という捻った設定のおもしろさ

1つずつ解説していきます。

 

少女漫画に引けを取らない胸キュン要素

 

ラジエーションハウスの特徴の1つが、胸キュン要素。

主人公の五十嵐伊織と、幼馴染の甘春杏が繰り広げるギクシャク恋愛は、まさに少女漫画のソレ。

 

かと言って、少女漫画のように甘過ぎない。

例えるなら、ブラックコーヒーに砂糖をティースプーン1杯だけ加えた感じでしょうか。

適度な甘みが、ラジエーションハウスのコクと旨みを引き立てます。

 

主人公最強系漫画のごとき爽快感

 

放射線技師というのは医師よりも立場が低い。

そのはずなのに、圧倒的な”読影”の技術によって、医師を次々に黙らせます。

その爽快感たるや。

 

そう、ラジエーションハウスは医療版・主人公最強系漫画なんです。

主人公最強系と言えば異世界モノ、というイメージがあるかと思いますが、それとは全く別の爽快感があります。

 

ふんぞり返った医者がボコボコにされるというのもあり、余計に気持ち良いですね。

敵が嫌なヤツほど、倒してくれた時のスカッと感は大きくなるじゃないですか?

ちょうどドラマ”半沢直樹”で利根川が土下座する時のシーンを思い浮かべてもらえれば良いかと。

 

あんな感じの爽快感です。

 

放射線技師という捻った設定のおもしろさ

 

放射線技師という設定自体がスパイスみたいなもんです。

今までにない設定というのは面白いですよやっぱり。

”読影”って響きがもうカッコいいですし。

 

それに加えて、外科系医療漫画にありがちな、疾患の冗長な説明がありません。

手術をする漫画だとやっぱり、手術の解説とかが途中で入ったりするじゃないですか?

あとは文字がやたら多かったり。

 

あれ、僕は正直読んでられないんですよね。

でもラジエーションハウスは疾患の説明などが少なく、テンポよく読めます。

これも評価すべきポイントかもしれません。

 

まとめ:三位一体、医療系漫画の極地

 

上記3点の魅力を掛け合わせると、このようなまとめに。

大げさでは無く、ラジエーションハウスは医療系漫画の一種の完成形だと思います。

これから間違いなく流行る漫画の1つですね。

 

【2020年最新版】”今アツい”医療系漫画ランキング8選で1位に輝いたラジエーションハウス。

絶対に面白いので、ぜひ読んでみてください!

 

集英社 横幕智裕,モリタイシ

 

ラジエーションハウスを試し読みする

 

 

-おすすめ作品紹介

Copyright© アニコミる!? , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.