おすすめ作品紹介

『隣の席の佐藤さん』というホッコリ癒し漫画を紹介する記事

 

どもども、10年で5000冊以上の漫画を読んだマンガマイスター、まっちゃです🍵

今回は『隣の席の佐藤さん』という作品について紹介していきます。

まずは独断と偏見で付けた”やや辛口評価”からご紹介。

 

評価(各項目25点満点)

画力:17点

ストーリー:13点

世界観:20点

癒され度:25点

総合評価:75点(100点満点中)

 

まだ話題になってませんが、この漫画、なかなかイイ...!!

分かりやすくまとめるので、ぜひ読んでいってください。

 

 

『隣の席の佐藤さん』の基本情報

基本情報

  • 既刊:2巻(連載中)
  • ジャンル:日常、恋愛
  • 発行部数:不明

~あらすじ~

第六回ネット小説大賞受賞作のコミカライズ作品。
甘酸っぱくてキュンとくる、二人の日常を丁寧に描き出した青春恋愛ストーリー。

─僕は佐藤さんが苦手だ。地味で、とろくて、気が利かなくて、おまけに大して美人でもない。
何気ない高校生活の日常の中で、それでも山口くんは、隣の席の佐藤さんに惹かれていく。

一言まとめ

素直すぎる佐藤さんが、ジワジワ幸せにしてくれる漫画

 

この作品の最大の魅力は、”ジワジワくる幸せ”

例えるなら、しじみの味噌汁ですかね。

うん、我ながらこの例えは100点満点。

 

とにかく読み終わったあとのホッコリ感が素晴らしい漫画です。

その魅力を解説していきます。

 

『隣の席の佐藤さん』の魅力とは

 

先ほど”ジワジワくる幸せ”が『隣の席の佐藤さん』の最大の魅力だと言いました。

では、その”ジワジワくる幸せ”の要因となっているのは何なのか?

僕は以下の3つが大きいと思っています。

  • 佐藤さんの素直すぎる性格が、読者の荒んだ心を癒してくれる
  • ”地味かわいい”佐藤さん
  • 何でも楽しむ佐藤さんに、心洗われる

1つずつ解説していきます。

 

佐藤さんの素直すぎる性格が、読者の荒んだ心を癒してくれる

 

この子、マジで素直なんですよ。

地味っ子ってわりと卑屈な性格で描かれることが多いんですよね。

そんな中、”地味っ子+素直”という設定だけで神設定と化しています(笑)

 

日々の仕事で荒み切ったこころに、この素直さが染み渡ります。

 

”地味かわいい”佐藤さん

 

キャラデザが本当に絶妙ですよこの漫画。

パッと見、確かに地味なんですよ。

漫画にありがちな、メガネを外したら美女とかそういった感じでもない。

純粋に地味。

 

...なんですが、読み進めていくうちにかわいいと思ってしまっている自分がいる。

恐らく、”表情の変化”でかわいさを演出しているんだと思います。

 

参考画像貼っておきますが、このかわいさは読まないと分からないかも。

”表情の変化によるかわいさ”は、物語の文脈があってこそですからね(。-`ω-)

 

出典:隣の席の佐藤さん

出典:隣の席の佐藤さん

 

出典:隣の席の佐藤さん

 

最後の画像の破壊力、読めば分かります(迫真)

 

何でも楽しむ佐藤さんに、心洗われる

 

この子、校庭で鬼ごっことかしちゃうんですよ?

こういう”いなかっぺ感”もたまらない。

 

出典:隣の席の佐藤さん

 

髪がボサボサになっている演出も、細かいところまで書いてるなあという印象。

うん、すごくイイ。

 

原作が小説なだけあって、繊細な心理描写も素晴らしい

 

小説の何が良いって、哲学的な解釈を知れたりするじゃないですか。

そして「おお、なるほど。面白い解釈があるじゃないか」と、納得して楽しめるわけです。

それを見事に取り入れているのが素晴らしいですね。

例えば、以下のシーン。

 

出典:隣の席の佐藤さん(直撮りでスミマセン)

 

このシーンでは、佐藤さんが「自分が感じた事が、言葉にした瞬間に陳腐になってしまう気がする」と悩みます。

それに対して主人公の男の子が画像のような回答をします。

 

このように、ある種の哲学的な解釈を知れるというのも『隣の席の佐藤さん』の面白いところです。

ただ、あくまでベースはほんわか癒し漫画なのでご安心を。

 

おわりに

 

『隣の席の佐藤さん』は間違いなくおすすめ出来る作品の1つでした。

まったりできる休日の昼間に、ゆったり読みたい感じの作品です。

 

もし『隣の席の佐藤さん』を購入したくなったら、電子コミックサイトで購入するのがおすすめです!

その理由は、50%OFFで電子コミックが買えるから。

「どの電子コミックサイトが良いの?」という方は以下の記事をご覧ください。

 

【37サイト徹底比較】おすすめ電子コミックサイトランキング

続きを見る

 

それじゃ今日はこれでおしまい。

ンまたな('ω')ノ

 

-おすすめ作品紹介

Copyright© アニコミる!? , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.