ネタ&雑記

【ネタ】なぜごちうさ民→ごちうさ難民になってしまうのか?

 

かえで
突然なんだけどまっちゃ君、”ごちうさ難民”って何?
い、いきなりどうした...
まっちゃ
かえで
いや、なんか最近小耳に挟んで。で、どういう意味なの?
うーん、まあ簡単に言ったら、生きる希望を失った人たちだ。
まっちゃ
かえで
え!何それ死んじゃうの!?助けてあげないとじゃん!!
じゃあアニメ制作会社に頼まないとな。
まっちゃ
かえで
え?どゆこと?何でアニメ制作会社??
うん、じゃあ今日はその辺について詳しく話していこうか!!
まっちゃ

 

ごちうさ難民とは?

ざっくり簡単に説明すると、「ごちうさのアニメが終わって生きる希望を失った方々」というものです。

心がぴょんぴょんしてテンションがぽっぴんジャンプする、見ているだけで生きる希望がもらえるごちうさのアニメ放送が終了してしまい、「もうダメだ……ごちうさが無いと生きていけないよ……orz」となってしまっている方々を指します。

引用元:Yahoo知恵袋

 

過酷な現代社会で戦う人たちにとって、唯一の安息の地であった『ご注文はうさぎですか?』というアニメ。

”唯一の安息の地を奪われてしまい、同じような安息の地を探すも見つからない”

 

このような様子を表すために作られた造語が、『ごちうさ難民』なのだ。

 

そう、人間もうさぎ同様、寂しいと死んでしまう。

そもそも『ご注文はうさぎですか?』を見て心がぴょんぴょんしているような輩は、アニメ以外のよりどころが無い場合が多い。(筆者談)

 

そのよりどころの無さ・寂しさを、心をぴょんぴょんして紛らわしていた。

そして心ぴょんぴょん源が無くなれば、必然、そこに広がるのは虚無。

 

ごちうさ難民の誕生だ。

 

 

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~とは?

 

なんとも汚い字面であるが、ごちうさ難民を語る際には切っても切り離せない用語であるため、許してほしい。

まず、この用語の基本的な説明から。

 

心がフワフワすると同時に癒されることを表現した言葉である。

アニメ『ご注文はうさぎですか?』のOP「Daydream café」の歌詞に含まれる「こころぴょんぴょん」という言葉と、ニコニコ及びネット上の一部のコミュニティで有名なコピペから派生した「あぁ^~、○○なんじゃぁ^~」という言い回しが合体して発生したものである。

引用元:ニコニコ大百科(仮)

 

主な使い場所はニコニコ動画コメント欄やTwitter

 

 

 

画像でお分かり頂ける通り、あまりのキャラのかわいさに、心ぴょんぴょんを抑えられなくなったごちうさ兄貴(アニメ放送中なので、まだ難民ではない)たちが、その衝動をぶつけるかのように、「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」という文字列を打ち込んでいる。

 

ハッキリ言って狂気だ。

 

いい年ぶっこいた何百人もの兄貴やおっさんが、同じ時間に、同じタイミングで、「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」を打ち込むべく、画面の前で待機しているのだ。

 

中には全裸待機する者など、明らかにヤバイ奴もいる。(ごちうさ放映前は「脱いだ」や「全裸待機」といった旨のツイートが散見される。ほとんどはネタツイートだが、何人かは絶対にガチで脱いでいる。)

 

要約すると、「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」というのは、狂気を生み出すパワーワードと言える。

 

今ではさすがに心がぴょんぴょんしている旨のコメントは減ったが、依然として心ぴょんぴょん兄貴の出没情報は後を絶たない。

また、赤文字で時事ニュースをごちうさ1話に書き込む風習があるようなので、放送から7年経った今でも楽しめる異例のコンテンツとなっている。

 

ご注文はうさぎですか?第1話(羽)

 

「あぁ^~、○○なんじゃぁ^~」の元ネタは淫夢じゃない

 

 

これを勘違いしている人が多いので、解説しておく。

インターネット上で通称「変態糞親父」と呼ばれているとある人物が、アダルトジャンルのBBSに書き込んだ「糞まみれで」という投稿の一節である以下の分が元ネタだ。

 

ああ^~もう糞が出るう~~と言うまもなく、

 

あぁ^~という表現を淫夢民が好んで使うため、元ネタの勘違いが頻発しているようだ。

淫夢って何?という方は、「真夏の夜の淫夢」で検索すると良い。

 

ただ、検索すれば最後、あなたの中の何かが汚されると思っておいて欲しい。

 

ごちうさ難民救済の道は

 

では、ごちうさ難民が救われる道は無いのか。

ごちうさ難民同士で「デゥフフコポォシャロタン萌えェェ」と、ブヒブヒ感想を言って傷をなめ合うしか無いのか?

 

何年も前に放送された、ごちうさ1期2期にすがり続けるしか無いのか?

ー答えは否である。

 

ごちうさ3期が2020年10月より放送予定

 

また心をぴょんぴょんさせる事ができるのだ。

またニコ動で「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」と打ち込めるのだ。

 

こんなに楽しいことは無いだろう。

ごちうさ難民の方々は、あと3ヶ月待てば、難民から抜け出せる。

 

「あと3ヶ月も待てない!」

 

そんな方もいるだろう。気持ちは痛いほど分かる。

そんな方々のために、ここにごちうさ難民の方々の為の難民キャンプを作ろうじゃないか。

ぜひ活用して欲しい。

 

ごちうさ難民キャンプ

 

ここからは、ごちうさ難民キャンプという名の、ただの作品紹介をしていく。

この記事はネタ記事であって、作品紹介の記事ではないので、簡易的な作品紹介となる。

 

それと、以下のラインナップを全て知っているという方にとっては何の価値も無い情報なので、ブラウザバック推奨だ。

Twitterでこの記事を叩くなり、鼻くそほじりながらモンストするなりすれば良い。

それか以下のおすすめ記事を読むかだ。

 

 

  • ゆゆ式
  • のんのんびより
  • スロウスタート
  • NEW GAME
  • うらら迷路帖
  • ブレンド・S
  • わかばガール
  • ステラのまほう
  • がっこうぐらし!
  • あんハピ♪
  • こみっくがーるず
  • まちカドまぞく
  • 私に天使が舞い降りた!
  • きんいろモザイク

 

ゆゆ式

一言まとめ

JK3人組が、日常を哲学するアニメ

 

「ゆゆ式は哲学」

この言葉がゆゆ式を象徴する言葉であろう。

 

ゆゆ式では、以下の3人がささいな日常にメスを入れ、日常を哲学していく。

庶民派ツッコミ担当:結ちゃん

ボケ兼トリックスター・バランス担当:ゆずこ

天然系お嬢様兼幼馴染・ガヤ担当:緑

 

クセになるような不思議な魅力をもっている作品なので、ぜひ見てみて欲しい。

 

動画見放題サービス無料体験へ

U-NEXTdアニメストアHulu

Amazonでレビューを確認する

 

のんのんびより

 

一言まとめ

田舎でのんびり暮らし

 

この作品の特徴は以下の2つ。

  • 「やろうと思えばできるけど、中々手を出せない日常」が描かれている。
  • ただのゆるふわ系日常ではなく、エモーショナルで切ないシーンもある。

 

切ないシーンと言っても、重すぎる事はない。

緩い日常系という世界観を壊さないために、”何個でもイケちゃうスイーツ”ぐらいの重さに仕上がっているのだから脱帽だ。

 

「にゃんぱすー」の発生源

 

Twitterなどで”にゃんぱすー”という文字列を見て「???」となった経験がある方も多いのでは無いだろうか。

 

僕はLINEで田中(仮名)から「にゃんぱすー」と送られてきた時には、「ああ、ついにコイツもアニメの見過ぎでトチ狂ったか。」と思ったものだ。

 

しかし実は、この”にゃんぱすー”というのは、のんのんびよりで使われる挨拶だったのだ。

作風を象徴する、なんとも緩い挨拶だ。(勘違いしてすまなかった田中)

 

ちなみに、2013年アニメ流行語大賞にて、銀賞の「駆逐してやる!」を凌いで「にゃんぱすー」が金賞を受賞したというのだから驚きだ。

 

動画見放題サービス無料体験へ

U-NEXTdアニメストア

Amazonでレビューを確認する

 

スロウスタート

一言まとめ

内気な高校浪人生が、日常の中で明るさを取り戻す物語

 

主人公は気の毒にも、おたふく風邪で高校浪人してしまう(;´・ω・)カワイソウニ

 

この設定も面白いが、スロウスタートの真髄は作画にあり。

とにかくぬるぬる動く。日常系でそんなにぬるぬるさせる!?ってぐらいぬるぬる。

 

決してエロい意味ではなく、ぬるぬるが好きだという方には、おすすめだ。

 

動画見放題サービス無料体験へ

U-NEXTdアニメストア

Amazonでレビューを確認する

 

NEW GAME!

一言まとめ

ゲーム業界に就職した主人公の、新社会人ライフ

 

きらら系のアニメは幼女や学生をゆるゆるさせがちだが、NEW GAME!は社会人のゆる日常系アニメだ。

良い人しか出て来ない、非常にやさしい世界。現実とは真逆だなあ。

 

真逆なだけに、油断してても波乱など起こらず、終始リラックスして見れる。

「あったらいいなあ、こんな会社。」と、アニメに思いを馳せながら見るのも良いだろう。

 

動画見放題サービス無料体験へ

U-NEXTdアニメストアAmazon Prime

Amazonでレビューを確認する

 

うらら迷路帖

一言まとめ

和風ごちうさ

 

ごちうさとは真逆の、和風な世界観がうらら迷路帖の特徴だ。

何がスゴいって、キャラデザが神。全員本気でかわいい。

 

個人的に紺ちゃん(一番左)と、白髪赤目の主人公はぶっ刺さった。

 

中にはごちうさより好きという人もいるぐらいの人気作となっている。

また、未解決の謎が多く含まれており、2期を渇望する声が殺到している。

 

動画見放題サービス無料体験へ
U-NEXTHuluFODdアニメストア

Amazonでレビューを確認する

 

ブレンド・S

一言まとめ

ごちうさとWORKING!!!のブレンド風味~きんモザを添えて~

 

色々な作品の要素をブレンドされているのがこの作品の特徴だ。

内容としては、喫茶店で働く5人の女の子が、それぞれの異なる性格になり切って接客するというもの。

 

ド天然ならド天然、ツンデレならツンデレといったように、それぞれの性格が誇張して描かれる。

だからこそ全員のキャラが立っていて、ドラマチックな面白さを醸し出している。

 

動画見放題サービス無料体験へ
U-NEXTdアニメストア

Amazonでレビューを確認する

 

わかばガール

一言まとめ

”きんモザ”の作者が描く、至極のショートストーリー

 

時間にすると通常のアニメ4話分で終了するこの作品。

ギャルになりたいお嬢様JKが、普通の女子高に進学してコメディする話となっている。

 

とりあえずサクッと日常系を楽しみたい、という方におすすめだ。

 

動画見放題サービス無料体験へ
U-NEXTdアニメストア

Amazonでレビューを確認する

 

ステラのまほう

一言まとめ

きらら版・冴えない彼女の育てかた

 

「SNS部」のほんわか少女たちが、ゲームを作る話。

"男を排除したきらら版・冴えない彼女の育てかた"みたいな感じだ。

 

あまりメジャーな作品では無いので、知らなかった方も多いはず。

隠れ良作なので、3ヶ月間をしのぐキャンプ先にはうってつけだ。

 

動画見放題サービス無料体験へ
U-NEXTdアニメストア

Amazonでレビューを確認する

 

がっこうぐらし!

一言まとめ

日常と異常のバランス感覚に優れたアニメ

 

ただのゆるふわ日常系アニメかと思いきや、色々な意味で「どうしてこうなった」という展開に。

伏線に次ぐ伏線に衝撃の数々。

 

視聴者の予想を上回るストーリー進行に、1話を見始めたら止まらない。

もはやこれは日常系と言うのか?

そんな疑問が浮かんでくる作品になっている。

 

動画見放題サービス無料体験へ
U-NEXTdアニメストアHuluFOD

Amazonでレビューを確認する

 

あんハピ♪

一言まとめ

クラス全員が”不幸”を背負った、色々カオスなアニメ

 

OPのクセが強いんじゃ^~

カラオケで合いの手覚えたら楽しい曲ランキングがあったら、間違いなく一位だ。

 

肝心の内容については、序盤は設定どおりのお約束的展開が多い。

が、あんハピ♪の真骨頂は中盤以降にある。

笑いあり涙ありのハズレ回無しの良作になっていく。

 

序盤で諦めず、ぜひとも最後まで見てもらいたい。

それと、OPだけでも聞いてみて欲しい。

 

動画見放題サービス無料体験へ
U-NEXTFODdアニメストア

Amazonでレビューを確認する

 

こみっくがーるず

一言まとめ

自己肯定感0、漫画家を目指すオタク女子高生・かおす先生

 

女子高生とは思えない性癖(40代おっさんのような)に、女子高生とは思えない外見(女子小学生のような)に、オタクとしての親近感が合わさって、主人公が非常に愛おしさを感じるキャラになっている。

 

そしてもう1つポイントなのが、ご都合主義では無いラストシーン。

涙が溢れて止まらない。切ない。

 

ピリッとスパイスの効いた日常系が見たい、という方におすすめだ。

 

動画見放題サービス無料体験へ
U-NEXTdアニメストア

Amazonでレビューを確認する

 

まちカドまぞく

一言まとめ

様々な要素が絡み合った、全く新しい日常アニメ

 

作画はJ.C.SAFFで安定のクオリティー。

岩浪美波による遊び心に溢れた音響と、「ぽがー!!」に代表されるキュートなオノマトペの数々。

 

そして何より、捻りのキいたパワーワード。

それに加えて、シーンによって的確に雰囲気を変えてくるBGMに、悪ノリ気味のコミカルな効果音が渾然一体となり、何とも刺激的でクセになる心地よさを生み出している。

 

全ての要素が視聴者を飽きさせないように、工夫されている。

Amazonのレビューでも高い評価を受けており、ぜひとも見て頂きたい一作だ。

 

動画見放題サービス無料体験へ
U-NEXTdアニメストアHuluFOD

Amazonでレビューを確認する

 

私に天使が舞い降りた!

一言まとめ

ヘタレ女子大生が、5人の小学生を愛でる話

 

うーん、ロリコンアニメ。

絵といい設定といい、清々しいまでにロリコンに刺さるように作り込まれている。

 

「おっすオラ小学生大好きおじさん」という方は、ぜひ見ておこう。

 

動画見放題サービス無料体験へ
U-NEXTFODdアニメストア

Amazonでレビューを確認する

 

きんいろモザイク

 

一言まとめ

ごちうさを学校ver.にして、絵をまどマギ風にしてみた

 

ごちうさ難民を発生させるに至った、”日常系ヒット作大連発ムーブメント”の一翼を担ったのがきんいろモザイクだ。

 

内容については一言まとめが全てである。

もうこれ以上に言い表しようがない。

あとは実際に見てみて欲しい。

 

動画見放題サービス無料体験へ
U-NEXTdアニメストア

Amazonでレビューを確認する

 

その他

 

もっと作品紹介をしようと思っていたが、疲れたのでやめる。(ゆるキャン△を紹介する前に力尽きるという愚行については、皆さんの寛大な心で許して欲しい。)

他のおすすめ作品については、Amazonのレビューを活用して欲しい。

作品名をクリックしたらレビューを見れる。

 

ゆるゆり

ひなこのーと

ゆるキャン△

球詠

干物妹!うまるちゃん

ガヴリールドロップアウト

桜Trick

ハナヤマタ

アニマエール

 

おわりに

 

心がつかれた時には、またこの難民キャンプに戻り、英気を養って欲しいと思う。

いつでも大歓迎だ。

 

この難民キャンプが、みんなの役に立つことを願っている。

 

それでは今日はこれでおしまい。

ンまたな('ω')ノ

 

 

 

-ネタ&雑記

Copyright© アニコミる!? , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.