漫画お得情報

改悪?1巻無料試し読み?キャンペーン?ebookjapanの評判から解説まで、徹底解剖した!

 

 

まっちゃ
みんなおはよう!
おはよー
かえで
おはよう...ございます
ゆきの
まっちゃ
突然だが、ebookjapanて知ってるか?
あ、知ってるよー。なんか怪しい電子書籍サイトでしょ?
かえで
まっちゃ
......キサマ、何を以って怪しいと言ってるんだ?
いや、なんとなく怪しいじゃん?
かえで
まっちゃ
憶測で物事を確定するな!!!!貴様はそれでも理系か!?
いや、フツウに文系志望ですケド...
かえで
わ、わたしは理系志望...です
ゆきの
まっちゃ
まあそんな事はいい!とにかく、怪しいという勝手な思い込みを排除するためにも、今日はebookjapanの説明をするぞ!!!

 

ebookjapanは怪しい?

 

某電子コミックサービスの胡散臭い広告のせいで、電子コミックサイトは怪しいというイメージを持たれがちです。(コミッ〇シーモア。テメーはダメだ。)

しかしながら、ebookjapanは少し違います。

 

ebookjapanはマンガを中心に60万冊以上の電子書籍を揃える、国内最大級の電子書籍ストア。

20年も前から存在するサービスで、2018年からはヤフー株式会社との共同運営にもなっています。

つまり、信頼性はバツグン。

 

まあつべこべ言うより、怪しいかどうかはサイトを1回見てみれば、みなさんなら判断できると思います。

一度サイトを覗いてみてください。

ebookjapan公式サイト

 

ebookjapanを使うなら今が最もオトク!

 

ebookjapanでは、初回購入時に6枚の半額クーポンがもらえたりします。

売れていない本が割引になっている訳ではなく、鬼滅の刃などの最新コミックスでも50%OFFで買えます。

そう、Kindleなどで買うより格段に安いんです。

 

圧倒的安さの理由は、企業が新規顧客を開拓したいから。

 

現在進行形で爆伸びしている電子書籍市場。

そんな電子書籍ブームの波に乗るために、ebookjapanを含めた各企業が新規顧客獲得に全力を注いでいるわけです。

 

 

中でも、漫画村の閉鎖によって電子コミック市場は激伸び。

漫画を中心に扱うebookjapanはまさに今、セールをバシバシやるしかない訳です。

まっちゃ
つまり、電子コミックを最もお得に買えるのは、”今”なんだ!

 

ebookjapanの秘密に迫るー!!

 

さて、ここからはebookjapanの具体的な機能や口コミ・評判など、あらゆる角度からebookjapanというサービスについて徹底解剖していきたいと思います。

 

「徹底解剖とかいらんから、サクッとebookjapanについて知りたい」という方は、以下のページを読むのがおすすめです。

ebookjapan公式サイト紹介ページ

 

「ebookjapanについて徹底的に知りたい!」という方は、このまま読み進めて頂いてOKです。

それでは参りましょう!

 

購入した本が読めなくなる!?

 

月額コース制の電子コミックサービスにはありがちなのですが、購入した本が読めなくなったりします。

例えば、”まんがこっち”というサービスでは、月額コースを退会した時点で今までに購入した本が全て読めなくなるというふざけた仕様。

詐欺ですよね普通に(´゚д゚`)

 

ebookjapanは一度購入すれば一生読める

 

その点ebookjapanなら安心です。

公式サイトで”一度購入すればずっと読める”と謳っていますし、後述のアプリにてダウンロードも可能ですからね。

 

何より運営元があのYahooなので、サービスの安心感は他の電子コミックサイトより頭一つ抜けています。

 

アプリ機能について

 

アプリ版ebookjapanはハッキリ申し上げて、かなりの酷評を食らっています。

と言うのも、2018年にイーブックイニシアティブジャパンとヤフー株式会社の共同運営となり、アプリ機能が一新されました。

このアプリ機能の更新に不満を持つ人が続出したという訳です。

 

今でも旧アプリの復刻を望む声が多く見受けられますが、以下のようなレビューも散見されます。

 

 

1件目のレビューにあるフォルダロック機能は、2020年5月19日のアップデートによって復活を果たしています。

以上から分かるように、1回は改悪されたアプリ機能も、だんだん改善されて良くなってきているというのが事実です。

 

また、「旧アプリを知らなくて、ebookjapanアプリを使うのは初めて」という方の場合、特に違和感や不満なく使えるパターンが多いようです。

 

僕も実際使ってみましたが、「酷評されているけど実際の使い勝手はそんなに悪くないな」という印象でした。

 

無料試し読みって?

 

ebookjapanの無料試し読みには、以下の2種類があります。

  • 通常の無料試し読み
  • キャンペーンの1巻無料試し読みや、増量試し読み

 

通常の無料試し読み

 

これは文字通り、いつでも出来る無料試し読みです。

ページ数は作品によってまちまちですが、大体30ページ前後になります。

 

リアル書店だと試し読みが出来ず、当たり作品とハズレ作品を見分けられませんが、ebookjapanであればいつでも当たり漫画とハズレ漫画の選別ができるという訳です!

 

キャンペーンの試し読み

 

ebookjapanでは毎月約400ものキャンペーンが開催されています。

このキャンペーンの対象になった作品は、1巻を丸々無料で読めたり、試し読み増量(90ページ前後)されたりします。

 

僕はこのキャンペーンを利用して月に30冊~50冊程度の漫画を読んでいます。

平均して毎月40冊読んでいると考えると、「40冊×約500円=2万円」を節約している事になります。

1年で24万円という驚くべき節約です(´゚д゚`)

 

クーポンや割引はある?種類は?

 

ebookjapanには、主に3種類のクーポンがあります。

  • Yahooプレミアム会員対象・毎週金曜日PayPay20%ポイントバッククーポン
  • 初回登録時配布の半額クーポン(6冊分)
  • その他臨時配布クーポン

 

Yahooプレミアム会員対象・毎週金曜日PayPay20%ポイントバッククーポン

 

ebookjapanでは毎週金曜日、Yahooプレミアム会員がPayPayで支払いをすると、20%ポイント還元されます。

セール期間など関係なく20%ポイントバックは大きいですよね。

 

6冊分の半額クーポン

 

ebookjapan初回ログイン時に、半額クーポンが6枚もらえます。

『ヲタクに恋は難しい』を代表とする大判コミックは一冊900円前後するので、その購入に使えば「450円×6冊=2700円」の節約になりますね!

ただ、クーポンには60日間の有効期限があるので、ある程度自分が欲しい漫画が決まってから初回ログインするのがおすすめです。

 

その他臨時配布クーポン

 

 

ebookjapanでは、上記のような臨時クーポンが突然配布されたりします。

突然配られるので驚きますが、クーポンはいくら貰っても嬉しいです。

 

まっちゃ
臨時クーポンは、ebookjapan責任者の気分が良いと配られるぞ!
えー!そうなの!?
かえで
まっちゃ
嘘だ!!!

 

年に数回のビッグセール!

 

上記で紹介した1巻無料試し読みキャンペーンとは別の、年に数回開催されるビッグセールがebookjapanにはあります。

画像の通り、このビッグセール期間には、圧倒的にお得に漫画が買えます。

最大倍率を利用すればなんと、無制限で50%還元です。

 

漫画をまとめ買いするなら、このビッグセールを狙いましょう!

 

炎上した?改悪された?

 

検索窓にebookjapanと入力すると、”ebookjapan 改悪”という予測変換が出てきます。

 

何とも不名誉な予測変換ですが、これには理由があります。

アプリ機能の部分で少し触れましたが、2018年からヤフー株式会社との合同運営となったebookjapan。

その際にWebページやUIの大幅な変更がなされ、その使い勝手が旧サービスに比べて大幅に悪くなったため、改悪されたとして大炎上しました。

 

ただ、現在は徐々に改善が進んでおり、かつての使いやすさを取り戻しつつあります。

安さとサイトの楽しさは随一なので、機能性の改善は長い目で見守りたいですね。

 

読み放題プランがある?

 

独立した読み放題プランと言うよりは、Yahooプレミアム会員登録すると付いてくるオマケとしての読み放題といった感じです。

Yahooプレミアム会員登録者であれば、特に設定など不要で雑誌110誌に1万3000冊以上の漫画が読み放題。

 

まっちゃ
でもぶっちゃけ、漫画のラインナップはクソショボいぞ!

 

漫画のラインナップについては、”昭和の喫茶店”ぐらいの印象です。

期待するのはやめましょう。

逆に雑誌は、オマケとは思えないぐらい充実しているので、一読の価値があります。

 

Yahoo関連サービスユーザーが優遇される?

 

これは確かですね。

前述のYahooプレミアム会員限定のPayPayポイント20%バッククーポンや読み放題等、確実に優遇されています。

 

Yahooプレミアム会員になると上記以外にも様々な特典(200種類以上)が付いてくるので、ebookjapanを利用する際は会員になった方が良いかもしれません。

 

プレミアム会員の特典の詳細はこちらでご覧ください。

Yahooプレミアム会員特典一覧(Yahoo公式サイト)

 

Kindleとebookjapanどっちが良いの?

 

漫画ならebookjapan、実用書や小説ならKindleといったところでしょう。

以下の表をご覧ください。

 

ビューワー安さ付随機能
ebookjapan
Kindle

 

漫画を買う場合、”安さ”で圧倒的な優位にあるebookjapanを選ぶべきです。

しかし、ebookjapanは”ビューワー”の項目でKindleに劣ります。

実用書を読むときはビューワーの機能が最重要なので、Kindleに軍配が上がります。

 

漫画ならebookjapan、実用書ならKindle。

この点をシッカリ押さえておきましょう!

 

ebookjapanの特徴は?

 

では、ebookjapanを類似サイトと比較した時に、その特徴はどこにあるのか?

これについては、特徴がひと目で分かる比較表を掲載した記事がありますので、そちらをご覧ください。

【35サイト徹底比較】おすすめ電子コミックサイトランキング

 

評価・評判は?

 

アプリ機能の章でApp Storeのレビューを掲載しましたが、ここではTwitterのレビューを掲載します。

Twitterの方が情報が新鮮なので、2020年7月最新のebookjapanの評価が知れます。

 

ebookjapan派

 

背表紙表示本棚やフォルダロック機能など、付随機能がうれしいという声がたくさんあるようです!

 

使い分け派

 

「漫画はebookjapan。それ以外は他サービス」という意見が一番多かったです。

そもそもebookjapanは漫画特化しており、漫画に絞った品揃えなら国内No.1レベルです。

 

それに加えて期間限定キャンペーンや、クーポンで圧倒的なお得を提供しているので、やはり電子コミックならeookjapanを利用するという人が多いのでしょうね。

 

ebookjapan導入検討中

 

「単行本無料試し読みの続きが気になって仕方ない...」という意見が多く見られました。

購入するにしても、初回は6冊まで50%OFFなので嬉しいですね(。-`ω-)

 

ebookjapanに物申す派

 

やはり2018年以前のebookjapanには追い付かないという意見もチラホラ...

ただ、これは主にアプリ機能の話。

 

PCやブラウザでebookjapanを利用する分には、そんなに気にならないという方が大半だと思います。

 

支払方法は?

 

支払方法は画像の通りですが、やはりYahooプレミアム会員登録をした上でPayPay決済が一番おすすめです。

何と言っても毎週金曜日は20%ポイントバックですからね。

 

ただ、キャンペーン対象商品や50%OFFクーポンはそれ単体でオトクです。

まずはキャンペーンを漁ったり、6枚の半額クーポンを使ってみて、本格的にebookjapanを使いたいと思ったらYahooプレミアム会員登録とPayPay導入を考えてみましょう!

 

結局、安全なの?

 

冒頭でもお話した通り、ebookjapanはかなり安全です。

そもそもYahooはソフトバンク系列の会社なので、信頼性はピカイチです。

 

とは言え、Yahooがユーザーを見下してくる可能性もあるので注意

 

システムトラブルなどにはきちんと対応するでしょう。これは間違いないです。

多くのユーザーが望む機能についても、機能改修して使えるようにするでしょう。

 

しかしながら、Yahooは時としてユーザーをコケにしたような対応を取る、殿様運営でも有名です。

個人で問い合わせをした時などは覚悟を決める必要がある可能性があります。

 

問い合わせはスムーズに出来るの?

 

一昔前まで多かったのが、問い合わせフォームが巧妙に隠されているサイト。

特に月額コース制のコミックサイトで多かった印象です。

 

では、その悪習をebookjapanが継いでいるのか?というと、全くそんなことはありません。

そもそも、今どき問い合わせフォームが隠されているサイトなんてほとんどありません。レガシィです、レガシィ。

 

ebookjapanまとめ

 

最後に、ebookjapanのスペックなどを表にして終わりにします。

この表を参考に、ebookjapanを利用するかどうかを決めてくださいね(゚∀゚)

 

評価
ビューワー機能(ヨコ読みタテ読み、マーカー、しおり等)
付随機能(背表紙本棚、フォルダロック、ダウンロード)
価格
アプリ機能
サイトレイアウト(直感的に楽しい)
安全性

 

最後に、ebookjapanを含む37もの電子コミックサイトを徹底比較した記事があるので、ここに貼っておきます。

この記事を読めば、電子コミックサイトの活用法が丸わかり...!!必見です。

 

【37サイト徹底比較】おすすめ電子コミックサイトランキング

続きを見る

 

 

それでは今日はこれでおしまいです。

良きコミックライフを!

 

 

-漫画お得情報

Copyright© アニコミる!? , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.