おすすめ作品紹介

【祝アニメ化】『ひげを剃る。女子高生を拾う』の魅力を徹底解説した

 

まっちゃ
ひげ剃ったら女子高生拾えるってマ?
マな訳ないでしょ...
かえで
まっちゃ
そうか、あれはラノベの中だけの話か!
(...と言いつつ、口元がやたら清潔感に溢れるまっちゃであった.......)

 

という事で、今日は『ひげを剃る。女子高生を拾う。』の魅力に迫っていきたいと思います。

それでは早速参りましょう!

 

『ひげを剃る。女子高生を拾う。』の基本情報

著者:しめさば イラストレーター:ぶーた

基本情報

  • 既刊:4巻(角川スニーカー文庫)
  • ジャンル:恋愛、ほっこり、ラブコメ

~あらすじ~

5年片想いした相手にバッサリ振られたサラリーマンの吉田。ヤケ酒の帰り道、路上に蹲る女子高生を見つけて――

「ヤらせてあげるから泊めて」「そういうことを冗談でも言うんじゃねえ」「じゃあ、タダで泊めて」なし崩し的に始まった、少女・沙優との同居生活。

『おはよう』『味噌汁美味しい?』『遅ぉいぃぃぃぃぃ』『元気出た?』『一緒に寝よ』『……早く帰って来て』家出JKと26歳サラリーマン。

絶妙な距離感で描かれるひとつ屋根の下ラブコメディ!!

一言まとめ

サラリーマンが女子高生を拾って、なし崩し的に始まった一つ屋根の下生活にニヤニヤする話

 

『ひげを剃る。女子高生を拾う。』を試し読みする

※約80ページ読めます

 

『ひげを剃る。女子高生を拾う。』3つの魅力

 

まっちゃ
『ひげを剃る。女子高生を拾う。』には以下の3つの魅力があるぞ!

 

  • 最高に尊いセリフ回し
  • 個性あふれるヒロイン達の魅力
  • みそ汁

※”みそ汁”はふざけている訳ではありません。嘘ですちょっとふざけてます。

 

最高に尊いセリフ回し

 

『ひげを剃る。女子高生を拾う。』ではラノベらしく、会話主体でストーリーが進んでいきます。

 

この際の”セリフ回し”が最高なんですよねえ(*´з`)

 

読んでるこちらが自然にニヤニヤしてしまうような、微笑ましい会話が本当にたくさん出てきます。

試し読みだけでも著者の”セリフ回し”のセンスが伺えるので、ぜひ試し読みだけでもしてみてください。

 

『ひげを剃る。女子高生を拾う。』を試し読みする

※約80ページ読めます

 

個性あふれるヒロイン達の魅力

 

『ひげを剃る。女子高生を拾う。』のヒロイン達は、いわゆる”キャラ立ち”しています。

 

例えば、『ニセコイ』のヒロイン達もしっかりキャラ立ちしてますよね?

それと同じ感じです。

言うなれば”リアル版・ニセコイ”といったところでしょうか。

 

ただ、『ニセコイ』とはちょっと違う

 

『ニセコイ』はあくまでコミックですが、『ひげを剃る。女子高生を拾う。』は小説。

過大な表現など無しに等身大の女性たちの魅力を描くことによって、よりヒロインに親近感を覚え、共感できるようになっています。

 

これにより、心からグッとくるエピソードがたくさん味わえるようになっています。

 

正ヒロイン?の沙優は別格のかわいさ

 

 

最序盤こそチャラいJKっぽさを漂わせている沙優ですが、この子が本質的に良い子すぎて、ドチャクソかわいいです。

 

そのかわいさは巻を追うごとに増していき、3巻まで読むともはや、かわい過ぎて心臓に悪いレベルです。

 

みそ汁

 

『ひげを剃る。女子高生を拾う。』では食卓、もといみそ汁描写がちょくちょく登場します。

泊まり込んでいるJKヒロイン・沙優がメシを作ってくれている訳です。

 

この描写がまー見事。

温かい家庭の食卓を連想させるかのような、ほっこりする描写の数々。

ゴリゴリに癒されてしまいます(*´ω`)

 

結論:僕もJK拾いたい。

 

読後誰しも、こう思わずにはいられない傑作ラノベになっています。

ただ、現実と仮想を昏倒して実行に移すと、一瞬で人生詰むのでやめときましょう。

 

この記事を読んで、他のラノベも知りたい!となった方は、以下の記事がおすすすめです。

【3分で分かるアニメ紹介】『冴えない彼女の育てかた』を好き勝手紹介した

続きを見る

 

それでは今日はこれでおしまいです。

ンまたな('ω')ノ

 

著者:しめさば イラストレーター:ぶーた

 

『ひげを剃る。女子高生を拾う。』を試し読みする

※約80ページ読めます

 

 

 

-おすすめ作品紹介

Copyright© アニコミる!? , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.