おすすめ作品紹介

メイドインアビス作品紹介!グロいって本当?映画R15指定ってマジ?

まっちゃ
どもども、アニメ5000時間オタクのまっちゃです

 

今回は「かわいい絵に騙された」、「クッソグロい」などとして話題の漫画原作のTVアニメ『メイドインアビス』の作品紹介をしていきたいと思います。

色々インパクトの強い作品なので、注意して記事を書いていきます。

グロ画像(耐性ある方は大丈夫ですが、無い方にはキツいと思います)を出す時は事前に言うので、みなさんも注意して読んでください。

それでは参りましょう...

 

本記事の内容
  • メイドインアビス基本情報
  • メイドインアビスってグロいん?
  • 劇場版がR15+指定ってマジ!?

 

目次

メイドインアビス基本情報

 

基本情報ですが、以下の記事にて『メイドインアビス』を紹介した時の文を引用します。

 

『メイドインアビス』(2017年~)

  • 世界最後の謎”アビス”を巡る冒険ファンタジー!

 

作品基本情報

原作:漫画(全9巻/未完結)

ジャンル:ファンタジー、異世界、冒険

話数:13話+総集編2本+劇場版1作

おすすめの人
・本当の意味でハラハラドキドキしたい方
・異世界ではなく、別世界的な世界観を味わいたい方


隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。 そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

引用元:Amazon.com

隅々まで探索されつくした世界で唯一残る、直径1000mもの巨大な謎の大穴「アビス」を巡る物語です。

ロマンあふれる謎・設定の数々に、一瞬で引き込まれるファンタジカルな世界観になっています。

...と思って油断していると、エゲつない描写をぶっこんできたりして、本当に最後までドキドキさせられる作品です。

おすすめポイント
  1. 10話から物語が一気に加速!解き明かされていく謎に、判明していく事実に、見出したら止まらない!!
  2. 2作目の劇場版はR15+指定されるなど、絵柄からは想像もできないような過激でスリリングな内容に、心臓のバクバクが止まらない...

動画見放題サービス無料体験へ

U-NEXTdアニメストアHuluAmazon PrimeFOD

 

以上が『メイドインアビス』の基本情報となります。

次はもう少し詳しく知りたい方のために、『メイドインアビス』の用語解説に入っていきます。

 

メイドインアビス用語解説

 

アビス

約1900年前に発見された、直径1000m・深さ不明の大穴。

深さによって深界一層~深界七層に区分され、深層に潜るほど、地上に帰還する際の”上昇負荷”が大きくなる。

また、”アビス”には”遺物”と呼ばれる、現世人類のそれを遥かに超える技術で作られた人工物が数多く眠っており、多くの”探窟家”を呼び寄せる要因となっている。

 

アビスの呪い(=上昇負荷)

”アビス”に潜り、地上に帰還する際に受ける悪影響や身体的障害で、一般に”上昇負荷”と呼ばれる。

潜った深さによって症状が左右され、めまい・吐き気などの軽い症状から、全身に走る激痛や穴という穴からの流血、人間性の喪失など重い症状まで様々ある。(詳しい呪いの症状については記事後半参照)

なお、探窟家としてのランクが高い者は深い場所まで潜っても、”アビスの呪い”は軽微なもので済む。

 

探窟家

”アビス”に潜る冒険家たちの総称。

探窟の実力によって””の色が左右され、それぞれランクごとに”限界深度”がある。それぞれの”限界深度”は以下のようなものである。

  • 赤笛(見習い):深界一層450mまで
  • 蒼笛(一人前):深界二層まで
  • 月笛(師範代):深界四層まで
  • 黒笛(達人):深界五層まで
  • 白笛(伝説級英雄):深度制限なし

 

最高位の探窟家である”白笛”は「奈落の星(ネザースター)」とも言われ、二つ名として「○○卿」という称号が与えられている。

現職の”白笛”として判明しているのは、「不動卿:動かざるオーゼン」、「黎明卿:新しきボンドルド」、「神秘卿:神秘のスラージョ」、「先導卿:選ばれしワクナ」、「殲滅卿:殲滅のライザ」の5人である。

 

遺物

”アビス”の中で発見される、現代技術を超えた人工物。その用途は多種多様で、何に使うか分からない卵型の遺物から、生命を一時的に生き返らせるものまで様々ある。

また、”遺物”は価値に応じてランク分けされており、4級~1級、特級遺物に分類される。

低級の遺物も高値で取引され、特級遺物ともなれば国同士のパワーバランスを崩してしまうほどになる。

 

奈落の至宝(オーバード)

特級遺物を超える、至高の”遺物”。

存在するとは言われるが、その存在が公にされることはなく、都市伝説的な代物として語られている。(ワンピースで言う、”ワンピース(一つなぎの大秘宝)”的なもの)

 

『メイドインアビス』にはまだまだ多くの設定・謎が!

 

あまり詳しく紹介すると、物語が面白くなくなってしまうので、続きはご自身の目で確かめてみてください!

以下は『メイドインアビス』が配信中かつ無料体験を実施中のオンデマンドサービスです。ぜひご活用ください。

まっちゃ
どれも3分~5分で登録できて、解約は30秒で出来るぞ!マジだ!!

 

動画見放題サービス無料体験へ

U-NEXTdアニメストアHuluAmazon PrimeFOD

 

可愛いと評判のメイドインアビス登場キャラ紹介

 

『メイドインアビス』のキャラクターデザインは特徴的で、童話に出てくるような可愛らしいキャラがたくさん登場します。(そして壮絶な経験をします。)

ここではそんな、可愛らしいキャラたちの魅力に迫っていきましょう!

 

登場キャラ①:リコ(主人公)

リコはその可愛らしい見た目に反して、もの凄い冒険心の持ち主です。その冒険心が先走りすぎて、規則を破ってしまう事もしばしば。罰として”裸吊り”にされるシーンなどが描写されています。

リコは現在”赤笛”の見習い探窟家。ある日リコが深界一層を探索していると、謎のロボット少年レグと出会います。

その出会いをきっかけに物語は動き出し、ついにリコは”赤笛”のまま深界一層を超え、”アビス”の奥深くまで進んでいくことになるのでした...

 

登場キャラ②:レグ(主人公の相棒:実質ダブル主人公)

 

レグは、深界一層で発見された謎のロボット少年です。レグは記憶を全て失っており、名前すら分からない状態でした。そんな少年にリコが”レグ”という名前を付けた事によって、少年はレグになったのです。

全身が”特級遺物”レベルのもので構成されており、レグは「奈落の至宝(オーバード)」なのではないかという疑惑が浮上。誰かに見つかれば実験台にされるかもしれないとして、レグは正体を隠して暮らすことになりました。

そんな日々が続いたある日、電報船で”白笛・殲滅のライザ”からの手紙が届き、そこにはレグに関する記述がありました。レグは自身の正体を知るために、アビスの奥深くまで潜ることを決心します。

 

登場キャラ➂:ナナチ(僕の推し)

ナナチは”成れ果て”と呼ばれる、”アビスの呪い”を受けて獣の姿になってしまった女の子です。

カワイイ。

マジでかわいいです。ケモ耳っ子を生まれて初めて推しました。最初は誰もがその姿に戸惑いますが、見ているうちにジワジワと、スルメのように旨みが滲みでてきます。気付けばみんな、ナナチの虜です。

 

少々荒ぶってしまいましたが、まじめに説明すると、ナナチは非常に貧しい女の子でした。極貧の生活を続ける中、とある探窟家の実験に参加しないかと誘われます。

希望を抱いてその実験に参加するナナチでしたが、その結果が”成れ果て”の姿でした。

 

登場キャラ④:オーゼン(不動卿)

オーゼンは身長2m超えの巨体に、一撃で床を大きく損壊させる怪力の持ち主。強さで言えば最強キャラという事になるでしょう。

一級遺物”千人楔”という、一刺しで千人力を得るという遺物を身体中に刺し、その怪力を実現しています。

年齢不詳ですが、作中の発言から推定70歳前後。作中で判明する、かなりショッキングな健康法によって見た目の若さを維持しているようです。

 

登場キャラ⑤:ライザ(殲滅卿)

ライザは現職5人の”白笛”の一角です。別名「殲滅のライザ」。

数年前からその消息が不明となっていましたが、ある日ライザからの電報船が届き、その中の手紙をキッカケにリコとレグはアビスの深層を目指すことに。

物語の鍵を握るキーパーソンのひとりが、ライザなのです。

 

登場キャラ⑥:ボンドルド(クズ野郎)

筋金入りのクズです。ただのクズです。ドクズです。それ以上でもそれ以下でもありません。

もう一度言います。

ドクズです。

詳細は『メイドインアビス』の物語の中で、ご自身の目でお確かめください。

 

ボンドルドのクズっぷりが見たい方はコチラ

U-NEXTdアニメストアHuluAmazon PrimeFOD

 

グロさの原因『アビスの呪い』設定徹底解説!

『メイドインアビス』がグロくなってしまう原因は”アビスの呪い”という設定です。

”アビス”は深界一層~深界七層、そして深界極点に分類されますが、深く潜るほど帰還する際の悪影響が大きくなります。

ここでは、各層ごとの”アビスの呪い”について詳しく解説していきます。

 

メイドインアビス深界一層の呪い『軽いめまい・吐き気』

別名「アビスの淵」。深度0m~1350m。”赤笛”の探窟家の限界深度で、呪いの症状は『軽いめまい・吐き気』と、軽微なものにとどまっている。

アビスの大穴で度々目撃されるモンスターも、深界一層にはほとんど存在せず、比較的安全に探窟できる場所になっている。

しかしながら”お祈りガイコツ”と呼ばれる、白骨化死体が目撃されることもあり、多少の危険は伴うようである。

 

メイドインアビス深界二層の呪い『吐き気と頭痛・末端の痺れ』

別名「迷いの森」。深度1350m~2600m。”蒼笛”の探窟家の限界深度で、呪いの症状は『吐き気と頭痛・末端の痺れ』で、実際に吐いてしまうことも多い。

森の中では同じような景色が続き、周りもほとんど見えない。深界二層からはアビスの過酷な環境に加え、モンスターに襲われる危険性も伴う。

その危険度ゆえに、”赤笛”が深界二層に踏み入れた際は自殺扱いとされ、捜索も打ち切られる。

また、ある地点から木々が逆さまに生える「逆さ森」に到達し、その先には人間によって作られた「監視基地(シーカーキャンプ)」が設けられている。

 

メイドインアビス深界三層の呪い『平衡感覚の異常・幻覚や幻聴』

別名「大断層」。深度2600m~7000m。呪いの症状は深界二層の症状に加え、『平衡感覚の異常・幻覚や幻聴』が起こる。

何千メートルにもおよぶ絶壁となっており、その壁を下るのは不可能。壁面には小さな動物が巣穴としている穴が無数に空いているため、探窟家はそこを伝って深界四層を目指す。

 

メイドインアビス深界四層の呪い『全身に走る激痛・穴という穴からの出血』

別名「巨人の盃」。深度7000m~12000m。”月笛”の限界深度となっており、呪いの症状は『全身に走る激痛・穴という穴からの出血』。

その名の通り、巨大な盃のような形をした高さ800mの植物・ダイラカズラが並び立ち、中には美しくエメラルドグリーンに輝く熱湯が注いでいる。

また、深界四層から呪いは致命的なものになり、命を落とす可能性が出てくる。生息する動物も化け物じみた強さを持つようになり、一気に危険性が増す階層となっている。

 

メイドインアビス深界五層の呪い『全感覚の喪失・自傷行為』

別名「なきがらの海」。深度12000m~13000m。”黒笛”の限界深度で、呪いの症状は『全感覚の喪失・自傷行為』など、一度足を踏み入れれば、生きる確率を死ぬ確率が上回る極限の階層。

深界五層には人間の建てた最奥の施設「前線基地(イドフロント)」が設置されており、そこで「黎明卿・新しきボンドルド」が様々な実験を行っているという...

 

メイドインアビス深界六層の呪い『人間性の喪失もしくは死』

別名「還らずの都」。深度13000m~15500m。限界深度が定められていない”白笛”のみが立ち入る事の出来る、究極の領域。

深界五層より深層への降下は確実に致命的な上昇負荷を受け、帰還が実質的となるため「絶界行(ラストダイブ)」と呼ばれている。

本来”白笛”しか立ち入る事が許されないはずの領域だが、独自の遺物の使用などによって足を踏み入れた探窟家が人間性を喪失し、”成れ果て”となって生息していると言われるが...?

 

メイドインアビス深界七層の呪い『確実な死』

深度15500m以深の空間を指す。上昇負荷は『確実な死』で、実質的な立ち入りは現状不可能となっている。

その存在は過去に生きた”白笛”たちが飛ばした、”電報船”によって伝えられたとされ、明確なことはまだ何も分かっていない。

 

メイドインアビス深界極点の呪い『不明』

別名「奈落の底」。深度20000m以深の空間。あらゆる詳細が不明。

定義的に定めているだけの可能性もあり、存在すら危うい階層となっているが、作中では実在を示唆するような描写もある。

「奈落の至宝(オーバード)」が絡んでくる可能性も高く、今後の物語のかなめとなりそうな階層だ。

 

メイドインアビスってグロいん?

 

Google検索に『メイドインアビス』を打ち込むと、4・5番目ぐらいに『メイドインアビス グロ』という予測変換が表示されるかと思います。

つまりそれだけ、メイドインアビスのグロさが話題になっているという事です。

結論から言ってしまうと、どんどんグロくなっていきます。

 

と言うよりは、ある話数を境に、唐突にグロくなっていきます。

これ以降はグロいと話題になっている画像を紹介していくので、苦手な方はブラウザバックでお願いします。

 

 

※これ以降、ショッキングな画像が流れますのでご注意ください

 

 

グロシーン①:死体にたかる虫

あまり話題にはなっていないシーンですが、個人的にはかなりグロいです。

確かに、現実では時間経過と共に死体に虫がたかるかもしれませんが、唐突に差し込まれたグロ描写に驚きを隠せませんでした...

 

グロシーン②:リコが深界四層の上昇負荷を受ける

深界四層の上昇負荷『全身に走る激痛・穴という穴からの出血』をリコが受けているシーン。

静止画で見るとそんなでもないですが、動画で見るとこの場面かなりエグいです。

というのも、動画だと血液が流れ続ける感じがありありと表現されているんですね。

目から耳から流れ続ける血には目を背けたくなりますし、目を背けても”ニュルニュル”という、血液が流れ出る音声が追い打ちをかけてきます。

 

グロシーン➂:リコが深界四層の上昇負荷を受けた挙句、腕を折って切り落とそうとする

多くの視聴者にトラウマを残したのが、このシーンでしょう。グロシーン②でただでさえ苦しんでいるリコに、追い打ちをかけたのが”タマウガチ”というモンスターの毒。

リコは、毒が身体に回る前に腕を切り落とすように、相棒のレグに指示します。これがグロいとかいう次元ではありません。

ハッキリ言ってトラウマ

です。

 

骨を折る”ボキリ”という音に、響き渡るリコの断末魔。止まらない血に、腕を切り落とす”グジュリグジュリ”という音。

...これが人間のやる事かぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

という感じです。あまりにショッキングで、僕は着ていたパーカーのフードを被りながら見た記憶があります。(この気持ち分かってくれる人いるかなあ......)

 

グロシーン④:深界五層~六層での強制人体実験

このシーンは”グロい”というよりは、”エグい”です。

内容をかんたんにお伝えするのであれば、「Aさんとその親友を、とある実験装置にIN☆ 上昇負荷で友達が人外になっていくさまを、すぐそばで見せつけられる!」

といった内容になっています。これ、本気でかなり酷いです。あまりの理不尽に怒りさえ覚える人もいるでしょう。

 

グロシーン⑤:「前線基地(イドフロント)」での人体実験

グロシーン④の人体実験によって人外にさせられた親友ちゃんは、不死の性質を得ます。

グロシーン⑤は、「その親友ちゃんをすりつぶしても蘇るんやで、ほらスゴイやろ?今まで9回やってみてんけどな。HAHA☆」というのを、Aさんに直接見せるという内容になっています。

あまりの胸糞に憤怒憤怒する視聴者が多発。グロさより怒りを覚えるとして、大きく話題になりました。

 

映画はR15+でもっとグロいってマジ!?

ここまでグロシーンを5つ紹介してきましたが、映画はもっとヤバいです。

というのも、アニメ総集編の劇場版はPG12指定(親の助言があれば12歳未満でも見れる)なのに対し、独立した内容の最新劇場版はR15+(15歳未満は問答無用で視聴不可)となっています。

R15+と言えば、2017年に公開されたホラー映画『IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』と同じレーティング。

 

相当な衝撃が待ち受けているのは確実でしょう。

2020年9月25日からTSUTAYAでレンタル開始されているので、勇気のある方はトライしてみてください!

なお、TSUTAYAディスカスの無料体験を利用すれば『劇場版メイドインアビス』を無料で見れるだけでなく、合計2659円分のコンテンツが使い放題なので、この機会に試すのがおすすめです!

TSUTAYAディスカス無料体験で『劇場版メイドインアビス』をレンタルする

 

グロいだけじゃない!『メイドインアビス』は今後に期待の骨太冒険ファンタジー!

その絵からは想像だにしないグロさ・エグさが話題になっている『メイドインアビス』ですが、ファンタジーとして相当よく出来ています。

張り巡らされる伏線に、独立した世界観。細部まで作り込まれた設定に、魅力的なキャラクターたち。そのどれもが見る人を楽しませてくれます。

その証拠に、Amazonでは「794件の評価/星4.5」という、アニメとして異例の高評価を受けています。

 

もしこの記事を読んで興味が湧いたという方は、ぜひ『メイドインアビス』を見てみてください。

以下のサービスの無料体験を活用すれば、『メイドインアビス』をお得に楽しめます。

まっちゃ
さっきも言ったが、どれも3分~5分で登録できて、解約は30秒で出来るぞ!

 

動画見放題サービス無料体験へ

U-NEXTdアニメストアHuluAmazon PrimeFOD

※迷ったら2789円分を無料体験できるU-NEXTがオススメ!

 

そうは言っても、どのサービスが良いかわかんない!
かえで
まっちゃ
そんな人は、以下の記事を参考にしてくれ!!
【お試し無料】アニヲタがアニメ見放題15サービスを比較してみた!

続きを見る

 

という訳で、今日は『メイドインアビス』の徹底紹介でした。

楽しんで頂けたでしょうか?

それでは今日はこれでおしまいです。

また次の記事でお会いしましょう('ω')ノ

 

-おすすめ作品紹介

Copyright© アニコミる!? , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.