ネタ&雑記

響け!ユーフォニアム3期放送時期はいつなのか?放送中止の可能性は?

まっちゃ
どもども、アニメ5000時間視聴・限界オタク200歩手前のまっちゃ🍵です

 

今回はみなさん気になっているであろう、『響け!ユーフォニアム』3期の放送時期について考察していきます。

熱狂的なファンが多い一方で、「京アニにしては売れていない」と言われたりして、続編がちゃんと作られるのか不安な方もいらっしゃるかと思います。

今回はそんな方に、特に読んで頂きたいです(。-`ω-)

 

アニメ『響け!ユーフォニアム』3期放送中止って可能性は?

2019年7月の放火事件を受けて、『響け!ユーフォニアム』3期の放送自体が中止になるのでは...?

と不安になられている方も、いらっしゃるかと思います。

しかし結論から言ってしまうと、放送中止は無いと思います。根拠は以下の3つ。

 

2期BDが平均約6800枚売れている

『響け!ユーフォニアム』3期放送中止が無いとする根拠に、2期BDが平均約6800枚売れている事が挙げられます。

アニメ業界では4000~5000枚BDが売れれば続編を作ると言われています。

そんな中で6800枚売り上げる作品なので、放送すれば確実に黒字。利益をわざわざ捨てるなんて事はしないはずです。

 

原作完結済み

『響け!ユーフォニアム』の原作小説は2019年6月22日発売の、『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編』をもって完結しています。

原作ストックの有無が続編放送に関わってくる事もありますが、その点『響け!ユーフォニアム』は心配ありませんね。

 

公式サイトは動いている

『響け!ユーフォニアム』公式サイト

公式サイトを覗いてみると、5周年キャンペーンをやっていたりなんかして、わりと頻繁に動いているみたいですね。

このような事からも、3期制作の可能性は高いと言えますね。

そもそも一度制作決定動画をYoutubeに流しているので、3期制作中止となれば、その発表がもう出ているはずですからね。

 

アニメ『響け!ユーフォニアム』3期放送時期はいつなのか?

結論から言ってしまうと、2021年夏アニメぐらいになるんじゃないかなと思っています。

根拠は以下の3つです。

  • 劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンが8ヶ月遅れで公開
  • 3期発表直後の放火事件で、一度3期の製作は白紙になったはず
  • 新作PV・ティザー映像が2020年10月時点で、まだ発表されていない

 

劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンが8ヶ月遅れで公開

劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンが、2020年9月25日に放映開始となりました。

本来の公開日は2020年1月だったので、約8ヶ月の遅れとなっている事が分かります。

ここから単純に、8ヶ月分の作業遅れが発生していると分かります。

 

3期発表直後の放火事件で、一度3期の製作は白紙になったはず

 

響け!ユーフォニアム3期が発表されたのは、2019年6月1日です。

上記の3期制作決定動画を見る限り、全て1期2期の映像で構成されており、プロジェクトが本当に立ち上がった直後だったという事が考えられます。

もし3期制作がある程度進んでいるのなら、3期のカットが挿入されるはずですからね。

 

そして、京アニ放火事件があったのが7月18日。

つまり、プロジェクトの発足直後に放火事件があったという事です。

この事件の結果、一時期京都アニメーションは存続すら危ぶまれる状況となりました。

となれば当然、響け!ユーフォニアム3期のプロジェクトは一度白紙化されたはずなんですね。

 

京アニが再始動したのは恐らく2019年11月初頭前後

一度は公開すら危ぶまれた、『劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン』の延期した公開日が発表された11月初頭前後には、京アニが再び動き出していたのだと考えられます。

『ヴァイオレットエヴァーガーデン』は公開日が、放火事件の前から決まっていたので、一番最初に作り始めなければなりません。

その劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンが8ヶ月遅れで公開され、『響け!ユーフォニアム』3期はその後から本格的な制作が始まっているはずです。

 

3期制作決定動画の様子からしても、1年弱はかかるのではないか?

という事で、2021年夏アニメという予想が立つわけです。

 

新作PV・ティザー映像が2020年10月時点で、まだ発表されていない

これも大きな根拠になります。

というのも、アニメは制作決定発表のあと3ヶ月~6ヶ月で放映が開始されると言われています。

その発表が『響け!ユーフォニアム』は無いんですよ。

放火事件があった後ですから、制作が進行していれば改めて「今作ってるで~」みたいな、プロジェクトの生存確認的な発表がされるはずです。

 

▼こんな感じのPV

 

しかし、『響け!ユーフォニアム』にはそれが2020年10月時点でまだありません。

新たなPVなどが今スグ公開されたとしても、そこから3ヶ月~6ヶ月なので、最短で2021年春アニメでしょう。

 

アニメ『響け!ユーフォニアム』3期放送時期はいつなのか?まとめ

今日の内容をまとめると、『響け!ユーフォニアム』3期の放送時期は以下のようになります。

  • 最短で2021年春アニメ
  • 妥当なラインで2021年夏アニメ
  • その他事情があった場合2021年秋アニメ以降

 

こんな感じになりますかね。

そんなに待てないよ~!
かえで
まっちゃ
劇場版2作は見たのか?まだ見てないならこっちを先に見るんだ!

 

『響け!ユーフォニアム』には2期の続きとなる劇場版が2本あります。

リズと青い鳥』と『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』の2本です。

それ以外は総集編なので、あまり見る必要はありません。

 

内容は久美子たちの2年生編

主人公の久美子の2年生編ですが、正直この劇場版2作では、メインキャストが外に追いやられています。

というのも、オーボエの鎧塚みぞれと、フルートの傘木希美にがっつり焦点が当たった物語だからです。

なので、『久美子2年生編』というよりは、『みぞれ&希美引退(3年生)編』といった印象です。

 

なお、僕はこの2作で号泣しました。

順番は『リズと青い鳥』→『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』なので注意してください。

 

動画配信サービスで配信されていないので注意

なので、近くのレンタル店にて200円で借りるか、TSUTAYAディスカスの無料体験をするかですね。

TSUTAYAディスカスの無料体験であれば、『響け!ユーフォニアム』劇場版2作を楽しめる上に2619円分のコンテンツを使い放題なので、こちらがオススメです。

3分~5分で登録・30秒で解約できますが、まあ面倒であればレンタル店で良いと思いますね僕は。

 

TSUTAYAディスカス無料体験へ

 

それでは今日は以上になります。

また次回の記事でお会いしましょう('ω')ノ

 

 

-ネタ&雑記

Copyright© アニコミる!? , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.