おすすめ作品紹介

【3分で分かるアニメ紹介】『PSYCHO-PASS/サイコパス』

まっちゃ
どもども、アニメ5000時間オタクのまっちゃ🍵です
今回は『PSYCHO-PASS』について、狂ったように書いていきます(嘘です。普通に書いていきます。)

 

アニメ『PSYCHO-PASS』あらすじ


「シビュラシステム」ーそれは人間のあらゆる心理状態・性格傾向を数値化するために開発された、包括的生涯福祉支援システムである。

シビュラはその機能を使い”犯罪係数”を測定することが可能で、一定値以上の”犯罪係数”を持つ人々は”潜在犯”と呼ばれ、世の中から隔離されることになる。

 

まだ罪を犯していない人々を犯罪者のように扱う、この世の中は正しいのか?

全てを数値で把握しようとするこの世は正しいのか?

西暦2112年の日本では心は失われてしまったのか?

 

正義の物語が今、始まる!!!

要約すると、以下のように。

まっちゃ
「シビュラ」っていう、人のあらゆる心理状態・人格を数値化できるシステムが開発されたそうだ!
はえー、すっごい
かえで
まっちゃ
「シビュラ」に将来犯罪を犯す可能性が高い(”犯罪係数が高い”)と判断された人は、「潜在犯」として捕まってしまうらしい!
はえー、理不尽
かえで
まっちゃ
「潜在犯」の中から適正のあるヤツが、犯罪者や潜在犯を取り締まる「執行官」になれるらしぞ!
ういぃー
かえで
まっちゃ
おいそこの吉高由里子。人の話はちゃんと聞け。
ういぃー
かえで
まっちゃ
もうコイツ殺して良いよね?
ここに潜在犯が居るぞ!捕らえろ!!
警官
まっちゃ
や、やめっ...俺は無実.......うわああああァァァァ!!!!

 

こんな感じですかね。

世界観が作り込まれていて、設定がちょっとややこしいですが、見ているうちに理解できるので安心してください(=゚ω゚)ノ

 

アニメ『PSYCHO-PASS』の特徴3選

『PSYCHO-PASS』の特徴は以下の3つです。

  • ふんだんに込められた社会的メッセージに、考察・想像が捗る
  • スーツの野郎どもがカッコ良過ぎて痺れる
  • 作画・ストーリー・世界観、全てが揃った完璧なSFアニメ
まっちゃ
1つずつ解説していくぞ!

 

ふんだんに込められた社会的メッセージに、考察・想像が捗る

これこそ『PSYCHO-PASS』の非常に秀逸な点だと思います。

ただ視聴者に面白いストーリーを届けるだけでなく、考察・想像の”余白”を残してくれているのが『PSYCHO-PASS』という作品なんですよね。

 

この”余白”をああでもない、こうでもないと議論している時間こそ、アニメ談義で一番楽しい時間ではないでしょうか?

そんな時間を提供してくれるのが、『PSYCHO-PASS』という作品です。

 

スーツの野郎どもがカッコ良過ぎて痺れる

ハッキリ言って『PSYCHO-PASS』は男どもがカッコ良過ぎです。

男の僕でも惚れるような、いわゆる”芯のある漢”みたいな野郎どもが出てくるんですよね。

各々が自分なりの正義を持っていて、それを本当の意味で最後まで貫くそのサマには、カッコいいを通り越して感動さえ覚えます。

 

作画・ストーリー・世界観、全てが揃った完璧なSFアニメ

完璧に”1つの世界”を作り出しているのが、『PSYCHO-PASS』の特徴です。

登場するデバイス・システム・風景などを、超緻密に設計・作画して、見事な”近未来的世界”を生み出しています。

これによって物語に没頭する事ができるんですよね!

 

そして何よりストーリーが凄いです。

思わず「マジで!?」と叫んでしまうような衝撃の展開に、涙溢れるような伏線回収。

そして適度に残される物語の”余白”。

もう文句の付けようがありません。

 

EDの入り方に一工夫ある作品は名作

僕の5000時間にわたるアニメ鑑賞によって得られた経験則によると、EDの入り方に一工夫ある作品は名作なんですよね。

そして『PSYCHO-PASS』も、EDの入り方に一工夫ある作品なんですよね。

クライマックスシーンに、「名前のない怪物」のイントロをブチ当ててくるわけです。

これがもう...

まっちゃ
エモ過ぎィィィィィィィィィィィィ!!!!!!

 

って感じなんですよね。

 

やっぱり音楽の力は偉大なんです。

Youtubeでも、効果音やBGMが付いているベテランYoutuberの動画と、付いていない新人Youtuberでは、月とすっぽんほどのクオリティーの違いを感じませんか?

 

そもそも主題歌が神曲

『PSYCHO-PASS』で一番有名なのは「名前のない怪物」ですが、もうこれが神曲です。

なんてったって『ギルティクラウン』の「The Everlasting Guilty Crown」を歌い上げたEGOISTの曲ですからね(; ・`д・´)

『PSYCHO-PASS』を全く見ていない人でも、名曲と評価できるような曲なので、一度聞いてみてください!

 

▼名前のない怪物

 

3分で分かる『PSYCHO-PASS』まとめ

以上、3分で分かる『PSYCHO-PASS』でした。

『PSYCHO-PASS』を見るなら、以下の動画配信サービス無料体験がオススメです。

 

動画見放題サービス無料体験へ

U-NEXTdアニメストアHuluAmazon PrimeFOD

※登録は3分~5分・解約は30秒

登録時間は筆者が実際に時間を測ったので、間違いないです。

「登録に時間がかかった!」など苦情があれば僕のTwitterのDMにどうぞ笑

まあいつも言ってますが、他に見れる手段があるなら、そっちを使うに越したことはないです。

 

それでは今日は以上になります。

ンまたな('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

-おすすめ作品紹介

Copyright© アニコミる!? , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.